コウスケアメコミのブログチャンネル

YouTubeでアメコミに関する情報をアップしている『コウスケアメコミチャンネル』のブログです。動画では扱えないような小ネタや長期海外ドラマシリーズの解説なんかもやっていきたいなお思っております。

『ARROW/アロー』シーズン1第2話「父への誓い」~コウスケのアローバース徹底追及ブログ#2~

 アロー第2話はオリバーの"制裁"から幕を開ける。相手はマーカスレドモンド。15年間もの間、年金受給者から不正に流用していたという。今回はクイーン家&ランス家それぞれの家族のあり方や、今後重要となる中国の秘密結社トライアドの存在が明らかとなる。まずは登場人物から見ていきましょう。

 

f:id:kohsukedougach:20191106222001p:plain

          目次

 1.登場人物


オリバー・クイーン/アロー

今作の主人公。5年前の船の遭難事故により死亡したと思われていたが、実は島に流れつき生き延びていた。その5年間の出来事で全く別の存在へと生まれ変わってしまった。

 

テア・クイーン

オリバーの妹で又の名を"スピーディ"。オリバーが帰ってから、彼の態度と行動に不満を持ち、よく口論になる。薬やクラブに通いつめたりとヤンチャな模様。

 

モイラ・クイーン

オリバーの母。しかし、彼女がただの大富豪の妻ではないことが徐々に明らかになっていく。

 

ウォルター・スティー

モイラの夫。オリバーとともに事故にあい死亡したロバートとは旧友であった。オリバーにはよく思われていない。

 

マーカス・レドモンド

序盤でオリバーにボコられていた悪党。

 

トミー・マーリン

オリバーの幼なじみにして親友。

 

ジョン・ディグル

オリバーのボディーガード兼運転手。だが隙が甘いのか毎回オリバーから逃げられる。

 

クエンティン・ランス

サラとローレルの父で刑事。フード野郎ことアローの正体を暴くことに信念を燃やし、今回は襲われたマーティンへの接触を図る。またサラを失ったことから、ローレルに対しての過保護が過ぎてしまい、口論になる。

 

ローレル・ランス

遭難事故で死んだサラの姉で、5年前はオリバーの彼女。今回は父ビクターをマーティン・ソマーズに殺されたことで、彼を訴えるエミリー・ノセンティの弁護士を務める。

 

 

マーティン・ソマーズ

ビクター・ノセンティを殺した罪で問われる。トライアドから麻薬密輸していることをビクターに通報すると脅され、彼の殺害を指示。また、オリバーの父が残した手帳にその名が刻まれている。

 
チャイナ・ホワイト(チェン・ナ・ウェイ)

黒スーツに白髪という、いかにもアメコミキャラらしいキャラ。秘密結社トライアドのリーダーである。彼女を演じるケリー・ヒューは「X-MEN2」でウルヴァリンと闘うデスストライクを演じている。

 

f:id:kohsukedougach:20191106223951j:plain

この人。

 

トライアド

中国の秘密結社。麻薬密輸を企てている。

 

 2.特筆すべき事項

オリバーの悪しき過去

 オリバーは4回ほど法廷に立ったことがあるらしい。飲酒運転にパパラッチに暴行、さらにタクシーを盗難し、警官に小便をかけたこともあった。いかに島での5年間がオリバーを変えたのかが分かる。

 

ディグルの勘

初期はボディーガードとして雇われていたディグルだが、アフガニスタンの戦場で実際に兵士として活動していたこともあり、オリバーの行動への不信感が増している。車中では、島で5年間もの間一人だったのに精神状態がいいことに疑問を感じているシーンが描かれる。また、ローレルの部屋に何者かが侵入した際、一般人ではコントロールが難しい果物ナイフを的確に投げていた点も見逃さなかった。この時点でオリバー=アローとは気がついていないようだが、既に違和感を覚えていたのだろう。

 
オリバーの体の傷

テアに見つかってしまった上半身の傷。ナイフで斬り付けられたレベルのものではない。これが後々島であった出来事とリンクする。

 

家族の分裂

今回のエピソードでは、オリバー対ウォルター&モイラ、クエンティン対ローレルの口論が多く見られる。家族は違えど、元凶はやはりオリバーとサラを巻き込んだ船の遭難事故だろう。5年間の失踪と家族を失った悲しみが家族を引き離す。このドラマはヒーローの物語であり、また家族の在り方を描く物語でもある。

 

モイラの謎

前回のブログでも、オリバーの母に注目せよと書いたが、いよいよ第2話で(早くも、が正解か)その謎が少し明らかになる。「オリバーとロバートは何も知らない。船に細工がされていたことを。」そう、5年前の遭難事故は仕組まれていたのである。ラストには、謎の人物が少しだけ映ったが...その人物が手にする紙には、謎のロゴ。いよいよ次回から船の遭難事故の真相が明らかとなっていくのである。

 

3.島で起きたこと

島に流れ着いたところから今回の回想が始まる。父の死体を見て吐いているところや、鳥に向かって叫ぶシーンなど、遭難当時のオリバーの精神状態が良くない所が判明する。

 

物語終盤では、父の遺体を石で囲ったオリバーの胸に、どこからか飛んできた矢が突き刺さる。オリバーが見た先にはフードをかぶった謎の人物が...

 

ということでシーズン1第2話はこんな感じといったところだろうか。初期の頃は、まだクロスオーバー作品もなく、考察はあまりできないので、特筆すべき点をただただ書き上げているだけとなってしまっている点はご容赦いただきたい。だが、中国の秘密結社トライアドやクイーンズ・ガンビット号の事故の真相など、今後描かれる物語の伏線となるものが散りばめられている。

 

では次回 

『ARROW/アロー』シーズン1第3話「凶弾」〜コウスケのアローバース徹底追及/考察ブログ#3〜 - コウスケアメコミのブログチャンネル

でお会いしましょう。