コウスケアメコミのブログチャンネル

YouTubeでアメコミに関する情報をアップしている『コウスケアメコミチャンネル』のブログです。動画では扱えないような小ネタや長期海外ドラマシリーズの解説なんかもやっていきたいなお思っております。

【ネタバレあり】アローバースの消滅に備えよ!クライシス・オン・インフィニット・アース予習第1回!

さぁいよいよ本日(記事執筆時:12/8[日])!日本時間の夕方ごろに米国でアローバースのクロスオーバーイベント『クライシス・オン・インフィニット・アース』が放送されます!ここでもう一度、このクライシスについて現在わかっている事、そしてこのイベントの後にアローバースはどういった展開になるのか?最新シーズンの内容も踏まえて考察していきます。今回はアローバース最新シーズン他各作品のネタバレも含みますので、ご注意下さい。

 

f:id:kohsukedougach:20191210110324j:image

(©︎DC Comics / Warner Bros./ The CW)

 

Chapter 1. クライシスは元々決まっていた

 

さて、来るクライシスですが、これはフラッシュの第1話より既に言及されており、バリーとアイリスの未来が決して明るくない運命にあることが分かっていました。シーズン1の第1話、リバース・フラッシュことイオバード・ソーンが見つめる、2024年4月25日にアイリス=ウェスト・アレンによって書かれた新聞記事。

 

FLASH missing vanishes in CRISIS (フラッシュ、行方不明)』

 

f:id:kohsukedougach:20191210111956j:image

 

DCファンであれば、「あー、ハイハイ。コミックでもバリーはクライシス・オン・インフィニット・アースで死亡するし、オマージュみたいなもんだよね」コミックを知らない視聴者からすれば「2024年ってすんごい先じゃん。どうせドラマでは最終シーズンくらいで扱うネタでしょ」くらいで流していたでしょう。自分もそうでした。

 

しかし、このクライシスを止めることは誰もできないのである…

 

シュタイン教授やハリソン・ウェルズらの話によれば、バリーがタイムトラベルして過去を変えれば、時間軸が分岐し未来は変わってしまう。お偉方がしっかりバリーに忠告していても、ドラマを見ている方であれば「いやフラッシュって、ちょこちょこタイムトラベルして未来を変えてしまっているやん」と思った方も多いはず。

 

シーズン2では、不死身の暴君ヴァンダル・サベッジの攻撃によりスターリングシティは消滅、バリーが全速力で走ることにより過去にタイムトラベルし、オリバーに街が滅びチーム全員が死ぬことを伝えます。未来からきたバリーのおかげで、ヴァンダルに負けない方法戦う事ができ、街を救うことになります。他のエピソードでは、ズームを止めるためにスピードを上げる方法をイオバードソーンに教えてもらいに行ったこともありましたね。

 

さらにシーズン3では、シーズン2の終盤に、バリーに残された唯一の家族である父親を目の前で殺され、辛さが限界突破したバリーは、子供の頃のリバースフラッシュに母親を殺された"あの日の夜"にタイムトラベルし、母を救い出してしまうのです。オリジナルの時間軸では既に死亡している母を救ったことにより、時間軸は大きく分岐、バリーはフラッシュポイントを起こしてしまいます。シーズン3以降のアローバース作品は、このバリーが起こしたフラッシュポイントの影響を受けており、新しい時間軸での世界を描いているのです。

 

しかし、このフラッシュポイントを起こしても、バリーがクライシスで行方不明になる運命は変わらなかった。その新聞記事の執筆を担当した人が変わった事以外は…

 

大きく物語が展開するのが、シーズン5の最終話。シーズン4よりバリーの人生において重要なポイントに現れる謎の少女。実はこの子が未来のバリーとアイリスの娘ノラであることが分かり、シーズン5では全シーズンを通して、未来からやってきたノラとの物語を描いていきます。しかし、ノラが実は、未来で囚われていたリバースフラッシュと繋がっていたことが発覚します。最終エピソードで、ノラは自分がしてしまった過ちと、両親の未来を守るために、自ら存在を消すことになり、未来からやってきたノラがチームフラッシュに大きく介入したことにより、時間軸は大きく変わってしまいました。このことが原因で、アイリスが執筆した新聞記事の日付が大きく変わり「2019年」にクライシスが起きることとなったのです。

 

f:id:kohsukedougach:20191210112100j:image

 

Chapter 2. エルスワールドにて

 

さらに、フラッシュのシーズン5とアローのシーズン7、スーパーガールのシーズン4展開中に行われた『エルスワールド』では、マルチバース中を周り、来たるクライシスにどのアースが耐えられるかを監視するモニターという自称神が現れることになります。この物語では、原作のクライシスで重要な役割を担うサイコパレートが登場。エピソードの最後には、バットウーマンがオリバーに対して『医師ジョン・ディーガンとサイコパレートがアーカムアサイラムで"何か"を計画している』という連絡が入った。

 

f:id:kohsukedougach:20191210112154j:image

 

その後のエピソードでも、モニターが各作品に現れては何かを忠告してその場から消える。アローのシーズン7ではフェリシティを連れ去り、シーズン8では、ディグルの妻でアーガスのトップであるライラに重要な役割を担わせる。フラッシュのシーズン6では、フラッシュがクライシスで死ぬことを伝え、スーパーガールではマーシャン・マンハンターレックス・ルーサーの前に現れている。

 

f:id:kohsukedougach:20191210112241j:image

 

アローバースでは、数年前から着々とこのクライシスに向けての伏線が張り巡らされており、今回のクロスオーバーに関しては、これまでのアローバース全シーズンを見ていないと正直分からない部分もあるかもしれない。(見逃している点も多々あるでしょう)

 

長くなってしまったので、今回はクライシスに備えて考察前編。これまでのクライシスの伏線をざっくりまとめてみました。

 

このブログの執筆時には既に米国にて第1話の放送が終了。あんなキャラやこんなキャラがカメオ出演し、話題となっています。

 

それでは次回[準備中!]個人的に気になるクライシスのポイントや予想をまとめます。

 

YouTubeチャンネルの登録もお願いします!

コウスケアメコミチャンネル - YouTube