コウスケアメコミのブログチャンネル

YouTubeでアメコミに関する情報をアップしている『コウスケアメコミチャンネル』のブログです。動画では扱えないような小ネタや長期海外ドラマシリーズの解説なんかもやっていきたいなお思っております。

『ARROW/アロー』シーズン1第9話『新たな闇』〜コウスケのアローバース徹底追及/考察ブログ#9〜

どうもこんにちは、コウスケです。今回は『アロー/ARROW』シーズン1の第9話!

 

シーズン1の前半で何度か登場した、アダム・ハントが謎の弓使いに殺されてしまう。アローではない黒服の、男か?女か?いよいよ"あのキャラの正体"が明かされる、シーズン前半最終話。毎シーズンこの時期になると、どの海外ドラマも殆どはクリスマスエピソードを制作しますよね。クリスマスを大事にするアメリカならではの風習なのでしょうか。(殆どの海外ドラマは12月中旬〜1月下旬まで休み) 

 

まずは登場人物から見ていきましょう。

 

 

f:id:kohsukedougach:20200303021443p:plain

©︎The CW / WB / DC

  目次

 

 

1.登場人物

 

オリバー・クイーン/アロー

主人公。島から帰ってきて初めてのクリスマス。だからこそ、今回は家族を一丸とさせるべく、クリスマスパーティーを開こうとする。正義の味方として街を守るべく、そして家族を一致団結させるために没頭するオリバーが愛くるしい。

また、今回からランスと裏で協力するようになる。ヒーローと刑事が裏で協力しながら事件を解決していく...まさに......(わかる人にはわかるはず。)

 

クエンティン・ランス

スターリングシティ警察の刑事でサラとローレルの父。今回からアローことオリバーと協力することになり、2人の関係が変わってゆく。上司からハントを殺したのがアローであると公表するよう言われるが、それを拒み担当から外される。アローを捕まえたい気持ちと、陰ながら助けてくれるアローを単なる犯罪者と決めつけられない気持ちが、ランスの中で揺れ動く。

 

 アダム・ハント

序盤で、謎の弓使いに殺された悪人。

 

ジョン・ディグル

オリバーの相棒。

 

テア・クイーン

オリバーの妹。付き合っている彼氏のことや、開いて欲しいと頼んでもいないクリスマスパーティを開かれたりと、今回も兄妹で衝突する。

 

マルコム・マーリン

テンペストと船の事故の謎を知っている人物。トミーの父。

"同士"と呼ぶ謎の部下たちがいる?

 

モイラ・クイーン

リストを裏で調べるウォルターについて、マルコム・マーリンから忠告を受ける。

 

ウォルター・スティー

フェリシティと共に、謎の手帳と謎のリストについて調べている。

 

フェリシティ・スモーク 

前回、ウォルターが発見したオリバーが持っている手帳と同じものを発見した2人。フェリシティも手帳に載っている人物が、命を狙われている人物と一致していることを発見し、ウォルターが行動に出る。

 

 

【リアンユーの登場人物】

ヤオ・フェイ

フードの男。

 

エドワード・ファイヤーズ

リアンユーを占拠している軍のリーダー

ボコボコにされ、ヤオ・フェイに捕まっていた。

ヤオ・フェイから、「こいつなら飛行機を持っている。こいつがいれば帰れる」と言われる。

  

2.島での5年間

目が覚めると、ヤオフェイが以前オリバーを拷問にかけた、ファアヤーズを連れてくる。彼は帰れる方法を知っていると話す。しかし、ファイヤーズが捕まったのはトラップであり、ヤオ・フェイが再度つかまってしまう。

 

3.特筆すべき事項

グリーンアロー

クイーン家での会食のシーンでマルコムが口にした、フード野郎のあだ名。言わずもがな、このドラマの原作コミックである。オリバーは「ダサい」の一言で拒否をする。しかし、シリーズが進むと...お楽しみに!

 

・リアンユーの謎

今回、ファイヤーズからリアン・ユーは元々、中国軍が持っていた刑務所として8年ほど前から使われたおり、本土においておけないレベルの凶悪犯を収監していた。しかし最近それが廃止され、ファイヤーズ率いる軍隊がその犯人の始末をしていた。しかしヤオフェイとオリバーを拷問したデスストロークを除いた2人は生かされているという。

 

・黒いフードの男の正体

アダム・ハントや町の重要人物を黒い矢で射抜いてゆく極悪ヴィラン。その正体は、オリバーの親友のトミーの父、マルコム・マーリンだった。なぜ、彼にはなぜ、オリバー以上の弓の腕前を持っているのか?黒いフードで人殺しするのは、単に詮索されないため?謎が深まるばかりだが、シーズン1のラスボスがここでようやく登場する。

 

・アローvs.ダークアーチャー

第9話ではじめてラスボスと戦うこととなった今エピソードだが、ご覧の通りパワーも、弓の腕前もオリバーは全く歯が立たなかった。これからどう成長していくのか?楽しみである。

 

・ウォルターの運命

詮索するウォルターの命は奪わなかったものの、マルコムの手先によって捕まってしまう。全てを知るモイラは今後、どのような動きをするのか?

 

ということで、シーズン1前半は、多くの謎を残したまま終了します。シーズン1のラスボス、ダークアーチャーの登場や、オリバーの成長、そして捕らえられたウォルター。衝撃の展開となる第10話[準備中...] もお見逃し無く!

 

また、僕が運営するYouTubeチャンネル  『コウスケアメコミチャンネル - YouTube 』

では、アローバースに関する最新情報や小ネタを随時配信しております!気になる方は、是非チェックお願いします!高評価とチャンネル登録もしてくれたら喜びます。。

 

 ↓オススメの動画↓

www.youtube.com