コウスケアメコミのブログチャンネル

YouTubeでアメコミに関する情報をアップしている『コウスケアメコミチャンネル』のブログです。動画では扱えないような小ネタや長期海外ドラマシリーズの解説なんかもやっていきたいなお思っております。

『ARROW/アロー』シーズン1第1話「汚れた街」〜コウスケのアローバース徹底追及/考察ブログ#1〜

いよいよ今回から、アローバース徹底追求/考察ブログをスタートしていきます。来る"クライシス"に向けて、少しでも皆さんにアローバースの面白さ素晴らしさを知っていただければと思います。

 

f:id:kohsukedougach:20191102192054p:plain



 

では本日は、このアローバース作品群の記念すべき第1話。いわばこれから始まる壮大なストーリーの幕開けとなるエピソードである。アメコミドラマの革命となる伝説のエピソード『ARROW/アロー』第1話「汚れた街」を深く迫っていきましょう。この記事はドラマのネタバレを含んでいます。

 

1.物語概要

 

このドラマの主人公はオリバー・クイーン。億万長者でプレイボーイで父親は大富豪ロバートクイーン(とまぁ某コミック会社の某キャラクターを彷彿とさせるがユニバースの中心人物はみんなこうなのだろうか)

 

物語は、5年前は当時付き合っていたダイナ・ローレル・ランスの妹であるサラ・ランスという女性共に父のクルーズに出かけてしまうという、ただの"クズ野郎"のストーリーから始まる。そこで船が難破しサラは海の底へ、辛うじて船から脱出したオリバーと父ロバートだが、食料が尽きた遭難から2日後にロバートはオリバーを生かすために自殺。その後にリアン・ユーという島に流れ着くのであった。

 

このドラマの特徴は、5年前に漂着した島でのオリバーの出来事と、漂着から5年後にスターリング・シティに生還し、ヒーローとして活動するオリバーの出来事がリンクして描かれるという、海外ドラマでは定番であるフラッシュバックストーリーをメインに描かれていく。1シーズンで島での出来事1年分がリンクしているため、少なくとも5シーズンをかけて島での5年間を描いていくのである。

 

2.登場人物

オリバー・クイーン

言わずもがな、今作の主人公にしてアローバースの立役者。表向きは大富豪クイーン家の長男で金持ち&プレイボーイ。しかし裏では鋼の肉体と超人的な弓矢の技術で巨悪と闘うヒーロー"アロー"として、スターリングシティを守る。

 

サラ・ランス

オリバーと共に乗っていた船の事故にあい、行方不明となるが…

 

モイラ・クイーン

オリバーとテアの母親。夫であるロバートを亡くし、現在はロバートの親友であったウォルターと結婚。しかし、どうやら裏の顔がありそうで…

 

ウォルター・スティー

ロバートの同僚で現在はモイラの夫。オリバーはこの人のことをよく思ってないようだ。(まぁ当然だよな…)

 

テア・クイーン

オリバーの妹で高校生。父とオリバーを5年前に失い、今はクラブに行ったり薬を所有したりと避行に走っている。あだ名は"スピーディ"。

 

ローレル・ランス

みんな大好きローレル。5年前はオリバーと付き合っていたが、実はオリバーはローレルの妹のサラと寝ていたのである。結局妹のサラは船の事故で死亡し、帰還したオリバーを心底恨んでいる。そりゃそうだ。現在はサラを失った悲しみを糧に弁護士として活動している。

 

トミー・マーリン

オリバーとローレルの幼なじみにして親友。金持ち一家、マーリン家の息子である。

 

クウェンティン・ランス

スターリングシティ警察の刑事にして、ローレルとサラの父親。オリバーを心底嫌っており、絶対許さないマン。しかし彼も後々オリバーとの関係が変わっていくのである。アローとランスの関係はバットマンとゴードンの関係をイメージしていただければ。

 

ジョン・ディグル

初期の頃はオリバーのボディーガードとしてモイラに雇われていた。過去には軍に所属し戦闘能力も高い。だが、オリバーと共に過ごすうちに関係がガラッと変わる。

 

アダム・ハント

今シーズンのヴィランの1人。闇の世界で名の知れた男である。父が残した手帳に名前が載っている。

 

 

3.特筆すべき事項

まずはオープニングのシーン。

これは漂着から5年後に偶然船がオリバーが漂着した島に近づいたのを察知し、島へ帰還する時のシーンである。目に弓矢が刺さったマスクは…。

 

クイーン邸

映画やドラマでよく使われるハットレイ・キャッスルというお城。ヤングスーパーマンX-MENなどで使用されている。いつかは行ってみたい。

 

今までとは別の存在に

5年間の島での生活の中で"何か"があったため、もうオリバーはかつてのオリバーとは別の存在になっている。それはアローという別の顔という意味の他にも、人間として、精神的にも全くの別物となってしまったのである。これが後々クイーン家を崩壊させる引き金となる。

 

オリバーの葛藤

その中でもオリバーはなんとか家族ともう一度全てをやり直したいと思っているが、父のためにスターリングシティを汚した悪を退治するためのヒーローとしての活動を優先させたいがために、家族との時間を優先させるのか街の平和を守るヒーロー活動を優先させるのか、度々葛藤するのである。

 

クイーンズガンビット

オリバー、サラ、ロバートが乗っていたクルーザー。事故で大破するが、後々真実が明らかになるので覚えておいて欲しい。

 

オリバーのお土産

テアに渡したオリバーのお土産として、仏教で"再び結ばれる"を意味する謎の石ころを渡す。後々重要なアイテムとなる。

 

ローレルとオリバーの関係

シーズンが進むにつれてどんどん変化していくのがこのドラマの見どころの一つである。第一話では自分を裏切り妹と寝ていて、さらに事故でその妹を失ってしまうという、まさに今作の"悲劇のヒロイン"である。奇跡的に生還するも、やはり許せないローレル。自分の罪の重さに耐えながらも、再び結ばれたいと思うオリバーのこの2人の関係は今後どう変わるのか?

 

・オリバー生還記念パーティのすぐ隣にハントのビル。流石に勘のいいランスなんかは気付いているようだが…

 

・ラストでは母モイラの怪しい行動で第一話は終わる。そう、初期シーズンの最大のヴィランが実の母親であることを我々視聴者に提示するのである。真実を知ったオリバーはどういった行動にでるのか…?

 

という感じで、第一話はかなり情報たっぷりな見応えのあるエピソードである。今後重要となる小物アイテムから重要人物を抑えていただきたい。では次回

『ARROW/アロー』シーズン1第2話「父への誓い」~コウスケのアローバース徹底追及ブログ#2~ - コウスケアメコミのブログチャンネル

でお会いしましょう。