コウスケアメコミのブログチャンネル

YouTubeでアメコミに関する情報をアップしている『コウスケアメコミチャンネル』のブログです。動画では扱えないような小ネタや長期海外ドラマシリーズの解説なんかもやっていきたいなお思っております。

『エージェント・オブ・シールド』プロデューサーのジェフ・ローブ退職へ。後任はケヴィン・ファイギ!

『エージェント・オブ・シールド』ファンにとっては、悲しいニュースが入ってきました。米メディアvarietyが伝えた情報によると、AoS他NetflixやHuluのドラマ・シリーズを制作する〈マーベル・テレビジョン〉トップであるジェフ・ローブが、会社を退職するとのことである。

f:id:kohsukedougach:20191023030205p:plain

(©︎MARVEL)

 

これには、先日僕も動画[https://www.youtube.com/watch?v=HFDlwISUYDU]でご紹介した、マーベルスタジオの社長である敏腕プロデューサーことケヴィン・ファイギ今後、映画だけでなくコミック含む書籍・アニメ、ドラマ部門など(ゲーム部門を除く)マーベル全社のチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したことが原因なのは確かだろう。このファイギの人事異動により〈マーベル・テレビジョン〉はケヴィン・ファイギ傘下、つまり"マーベルスタジオ傘下"となることが明らかになった。今後、ドラマと映画のクロスオーバーの可能性がさらに高まり、ファンにとっては嬉しい一方で、トップであったジェフ・ローブの進退に注目が集まっていた。

 

ドラマファンであれば薄々感づいているだろうが、マーベルスタジオ制作の映画とマーベル・テレビジョン制作のドラマはうまく連携が取れていないのである。その中でも『エージェント・オブ・シールド』はアイアンマン1からアベンジャーズまで出演していたニック・フューリーの右腕エージェント、フィル・コールソンが主人公の大人気ドラマシリーズである。シーズン1では『キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー』や『マイティ・ソー:ダークワールド』などMCUフェイズ2作品とのクロスオーバーを確認することができた。しかし、シーズン2からはインヒューマンズを初登場させ、さらにMCUという世界を拡大させてくれるのかと思いきや、映画の方ではインヒューマンズという存在は無いものとされ、扱われることはなかったのである。一方のドラマはかと言うと、エイジ・オブ・ウルトロンの前日譚エピソードやシビルウォーでの「ソコヴィア協定」など、映画で起きたことを積極的に取り入れ、映画とのつながりをドラマでも感じさせてくれるような嬉しい演出をしてくれていた。つまり、ドラマが一方的にMCU要素を取り入れているだけという、視聴者にとっても"モヤモヤした"感じとなっていた。

 

そんなドラマ部門だが、最近は映画と比べて雲行きが怪しく、エージェント・オブ・シールドは来年2020年のシーズン7をもって終了。エージェント・カーターはシーズン2で打ち切り、Netflixで配信されていたデアデビルジェシカ・ジョーンズ、ルーク・ケイジ、アイアンフィスト、ディフェンダーズも打ち切り、インヒューマンズに至ってはシーズン1で打ち切りとなっていた。さらに今後Huluにて、ゴーストライダーやヘルストロームなどマーベルの中でも悪魔的、ホラー的要素が強いキャラを集結させた「アドベンチャー・イン・トゥ・フィアー(原題)」シリーズが展開されることが発表されたが、数ヶ月後に創作上の限界により、ゴーストライダーの制作が打ち切りとなっていた。

 

とはいえ、Huluオリジナル作品の「ランナウェイズ」はどうやら好調らしく、ディズニー傘下の米Freeformにて放送されている同じくティーンが主役の「クローク&ダガー」とのクロスオーバーも決まっている。"ちょっとシリアスで、ティーンが主役のストーリー"というのは本国アメリカではよく好まれる作風なので、人気なのであろう。もちろん両作品とも日本で楽しむことができ、Huluにて配信中だ。

 

ケヴィン・ファイギは今後、ディズニー独自のストリーミングサービスのDisney+にて、ホークアイ、ファルコン&ウィンターソルジャー、ワンダヴィジョン、ロキに加えてMs.マーベル、シーハルク、ムーンナイトのドラマシリーズの制作が決まっている。これまで、放送局で放送されていたドラマと差別化を図り、巨額の予算を使い、いつでもどこでもスマホで観れる配信サービスでドラマを、マーベルスタジオが制作する。となれば、MCUとのつながりがほとんど無かったマーベルテレビジョン制作のドラマは、いよいよ窮地に追いやられるだろう。

 

FOX買収に続き、マーベルテレビジョンを自身のマーベルスタジオ傘下にさせたケヴィン・ファイギ。果たして、何を企んでいるのだろうか。そして退職が囁かれているジェフローブ。現在のところ、マーベルとジェフ本人は、この情報に反応はしていない。何かあれば、また動画かブログでお伝えしたい。

 

僕が運営しているYouTubeチャンネル〈コウスケアメコミチャンネル - YouTube〉はほぼ毎日更新中!アメコミ好きな方はチャンネル登録お願いします!

また、このブログもブックマークやお気に入り登録をしていただければ幸いです。