コウスケアメコミのブログチャンネル

YouTubeでアメコミに関する情報をアップしている『コウスケアメコミチャンネル』のブログです。動画では扱えないような小ネタや長期海外ドラマシリーズの解説なんかもやっていきたいなお思っております。

アロー、フラッシュ、スーパーガールの新シーズンが最速で観れる!海外ドラマ・エクスプレスをご紹介!

2019年も残りあとわずか。今年はアクアマンに始まり、シャザム!やキャプテンマーベル(シャザム!も元々はキャプテンマーベルという名前だったのは有名な話。)にアベンジャーズ/エンドゲームさらにスパイダーマン:ファー・フロム・ホームに現在絶賛公開中のジョーカー1年でこんなにもアメコミ映画を観れた年って今までにないのではないでしょうか。

 

       【目次】

 

 1.アメコミイヤーな2019年、まだ終わってねぇぞ?!

「えーっと、次はブラックウィドウだっけ?」「いやいや、ハーレイ・クインの映画やるじゃん!」なんてSNSでよくこんなやりとり見かけますが…いやいや、ちょっと待ってくださいよ。って話。

 

アメコミ・イヤーであった2019年、そして新たなるアメコミイヤーの幕開けであり、新たなフェイズへ突入する2020年をまたぐ、壮大なアメコミイベントがあるじゃないですか。そう、アメリカのThe CWにて放送中のDCコミックスをベースとしたドラマシリーズ、通称アローバースで描かれる「Crisis on Infinite Earth(原題)」

 

アロー、フラッシュ、レジェンド・オブ・トゥモロー、スーパーガールそして今年から放送開始されたバットウーマン。そんなアローバースが毎年冬に行なっている、ドラマ作品の垣根を超えた"クロスオーバー・エピソード"と呼ばれる一大イベント。(また別の機会に、このアローバースのクロスオーバー作品をまとめたいですね。)

 

今年は史上初である5作品(45分×5作品=225分=)3時間45分という、アベンジャーズ/エンドゲームを超える時間で描かれる壮大すぎるスケール、、、今シーズンではアローバースを引っ張ってきた『ARROW/アロー』が最終シーズンということで、DCEU映画以上に力入ってます

 

2.アローバースは日本でも楽しめる!

 

そんなアローバース、日本でもお楽しみいただけるのはみなさんもうご存知ですよね。

 

現在日本で利用できる月額制のストリーミングサービスのうち、

Netflixはアロー、フラッシュ

Huluではフラッシュ、スーパーガール、レジェンド・オブ・トゥモロー

が観れるのです。さらにAmazonプライムでは1話¥450(HD高画質の場合)で購入できる。スマホで観れるしダウンロードすれば通勤通学の時間に観れる。ディスクを買うよりも断然お得なのです。

 

さらに、ワーナーブラザーズ・ジャパンさんは2013年より、海外ドラマオタクをヒィヒィさせるようなとんでもないサービスを開始しています。それが

 

海外ドラマ・エクスプレス

 

3.海外ドラマ・エクスプレスって?

ワーナーさんが選ぶオススメ海外ドラマがなんと、米国放送からたった1週間後に日本に上陸(※字幕のみ)というとんでもないサービス。最近Netflixでも、ワーナーさんの作品の多くが米国放送から2〜3日で日本でも吹替・字幕で観れるようになりましたよね。(アーチーコミックス原作のアメコミドラマ『リバーデイル』や、今シーズンの配信は未だ確認できないDCコミック原作『ブラックライトニング』など)これまで米国放送から少なくとも数ヶ月は待たないと日本で見れなかったのが、タイムラグがたった1週間という驚きの速さ。それが〈海外ドラマエクスプレス|ワーナー ブラザース ジャパン〉とんでもない。

 

 

そんな、海外ドラマ・エクスプレスのラインナップに、2019年はアロー、フラッシュ、スーパーガールが選出!他にも『ARROW/アロー』と共に今シーズンで放送終了が発表されたご長寿ドラマのDCコミックス原作『スーパー・ナチュラル』や、スーパーマンことカル=エルが生まれる、うんっと昔の『クリプトン』がありますがアローバースではないのでご注意を。

 

昨年にはアロー、フラッシュ、スーパーガール、レジェンド・オブ・トゥモローの4作品がラインナップしていて(全部は流石に買えませんでしたが)フラッシュやアローの一部作品を購入していました。Amazonプライム楽天TVとも連携していて、購入先が選択できるのも使い勝手の良さの一つ。(Amazonプライムは何回か一定期間購入できない現象が発生していたので危険。)

 

ということは、勘の鋭い方はもうお気づきになったでしょう。そうなんです。『クライシス・オン・インフィニット・アース』も、米国放送から時間を待たずして、日本で観れるのです!

 

これまで、アローバースのクロスオーバー作品のDVD&Blu-ray化は、毎年米国放送の翌年夏に発売されるため、日本での視聴は半年以上待たなければなりませんでしたそれが1週間後に、観れるのです、、(号泣)

 

そんな海外ドラマ・エクスプレスのアローバース。今シーズンは、すでにスーパーガールとフラッシュは第1話の配信がスタート。アローは10/27より毎週配信がスタートします。調べると、アローは他の作品より一周遅れて放送開始したようです。

 

 4.まとめると...

スーパーガール:10/18(金)より毎週金曜日更新

フラッシュ:10/20(日)より毎週日曜日更新

アロー:10/27(日)より毎週日曜日更新

 

という感じですね。今シーズンは米国放送から2週後に配信されるようです。(それでも早い)

 

また、米国の放送スケジュールの都合上で放送がお休みだったり、12月の中旬から1月の下旬までは毎年海外ドラマのお休み期間なため、配信されないのです。ここらへんの海外ドラマの放送事情を知っていると、慌てなくて良いので豆知識として頭の片隅に置いておいていただければ。なので、クライシス・オン・インフィニット・アースが2019年と2020年の年跨ぎをしているのです。

 

ということで、今回は、僕の大好きなアローバース作品を皆さんにももっと知って頂きたいがために、まずは海外ドラマ・エクスプレスについてご紹介しました。

 

僕が運営しているYouTubeチャンネル『コウスケアメコミチャンネル - YouTube』はほぼ毎日更新中!アメコミが好きな方はぜひチャンネル登録お願いします!!

 

このブログが面白いと思った方は、ぜひ拡散していただけると幸いです。またSafariや何かでこのブログをブックマークして頂けると嬉しく思います。